香港は遥か遠く


 ここに記載のある文章は新しく書いたものではなく
通常の日記の2009 2 6〜2 10 までの間に書いたものを
日記のサーバー停止に伴いサルベージしたものです。

 緊急工事につき本当に箇条書きそのままなので読みにくいかと思いますがご了承ください



2009 2 6 『出発編』

・自宅から直接羽田へ行った方が近いし早いし安いのに無駄に舞浜経由で羽田へ
ちなみにランド発。一度あのリムジンバスに乗ってみたかったんだよ!

・羽田空港の広さに愕然。無駄にうろうろする。
・先輩と合流後国際線ターミナルへ
・国際線ターミナルの狭さに愕然とする。
・旧正月終わりで帰国ラッシュの模様。
・することもなくカフェ(?)で落ち着く。
・向かいの席になんと城田優
・これはなんとも目の保養
・羽田発の飛行機は機内からディズニーリゾートが見えると言う噂!
・そのためにわざわざ窓際の席を予約したのだ!

・ワクワクして着席。
・まさかの羽ビュー(窓から飛行機の羽しか見えない)
・超がっかり
・気を取り直して伝説のゲーム『おねぼけグーフィー』(ANAだったので)
・もちろんわざと間違え、グーフィーの生足どっきりを堪能。
・機内食、CAとの戦いに敗れ私は白身魚の照り焼きをチョイス。
・就寝
・超ぐっすり

・00:45 香港着 気温は22℃
・暑!
・なんとか迷わずガイドさんとの合流地点へ。
・ガイドさんは超歩くの早い
・ガイドさんは後ろを振り返らない
・誰もついて行けない
・なんとかバスに到着

・10分でランドホテル着
・そのゴージャスな外観に車内からどよめきが
・降りるのはうちらだけ
・無駄に優越感
・中は日本とまったく同じ(狭いだけ)
・あまりのデジャブさ加減に吐き気を催すほどだ!
・ちなみにBGMはミラコスタのロビーと同じ(多分だいたい)
・吐き気を(以下略)
・チェックインは振り返らないことでお馴染みのガイドさんがやってくれました。
・2DAYチケットが渡された
・なんと絵柄はグーフィーとミッキー
・フロントマンの奇跡の選択に一同騒然(二人しかいないけど)
・お部屋案内はなかったので、なんとか自力でお部屋にたどり着く。
・ゴージャスなお部屋に感激
・何はなくとも本日は就寝。
・ぐっすり



2009 2 7 『1日目』

・朝起きて、フロントで両替してお土産屋さんへ。
・日本で見たことがある柄がたくさん。
・でも色違いだったりして可愛い♪
・この時点で職場へのお土産のお菓子なんかはザクザク買っちゃいました。

・バスに乗って早速パークへ。
・降りてから結構歩くんですね。
・日本で舞浜駅ができる前、浦安駅からバス停までてくてく歩いたのを思い出します。
・開園時間直後に着いたらなかなかの列。
・ゲートと駅と花壇の仕組みはアナハイムとフロリダと変わらないんですね。
・というか日本だけ違うのか。
・日本も鉄道法うんぬんがなければこういう入り口だったのか。

・駅の下をくぐって真ん中で、新しい旧正月衣装のミキミニグリ。
・早速並ぶ。
・ちょ・・・この衣装可愛い。可愛すぎる。特にミニーちゃん!
・新しいおべべ万歳!
・2ショットを頼んだら濃厚なキスシーンを見せ付けられました。大人のチュウ。

・そして旧正月衣装のグーフィーとご対面!
・本当にお腹が出てる・・・
・あまりの感動に無駄に緊張するアクアク。
・テンパり過ぎて1ショットは鼻目線。
・先輩「アクアク君・・・カメラ持つ手が震えてたよ・・・」

・撮り終わって気づいたら沿道に人が密集し始めた。
・これはまさか旧正月ミニパレード?
(グリに夢中でショウスケジュール確認してなかった)
・要領がさっぱりわからないのでとりあえず適当に並ぶ。
・鯉
・中華獅子を見て紫の猫に思いを馳せる。
・ミッキーがかっこよく太鼓を叩いている。
・みみみミニーちゃんかわいい!あの衣装であの色で扇子持つとか反則反則!
・ぐ
・ぐ
・ぐ
・ぐ
・ぐ
・グーフィーの衣装が!!!ちょっとありえないほどかっこいいよ!!!
(あんたグーグーうるさいよ)
・アクアク発狂。
・アクアクのカメラが火を噴く。
・「先輩!最終地点で会いましょう!」
・アクアクのカメラが「このカードは利用できません」と言い出す。
・アクアクが火を噴く(怒りで)。
(結局メモリは旅行が終わるまで騙し騙し使いましたが、今後どうしよう)
・ちょっと・・・旧正月パレード超素敵!

・興奮冷めやらぬままドナデジ列へ。
・先輩の持っていたミキグッズが気に入らないドナルド。
・セクシーなデイジー。

・いい加減に朝ごはんを食べようという話になる(まだ食べてなかったの!?)
・3種のバーベキューウィズライス。
・美味しい。
・先輩はなぜかスープも飲んでいる。
・先輩「なんかおばちゃんが『いる?』って聞いてきたから」
・・・・私には聞いてくれなかった・・・
・ご飯はタイ米みたいな感じでちょっとパサパサしてる。
・お肉はどれも美味しい。
・そんな記憶が全部吹き飛ぶほど 付け合せのゆで卵がしょっぱい。
・しょっぱすぎる。
・ゆで卵オンリーで食べるのが苦痛なほどに。ご飯を残しておいてよかった!

・憧れのキャラ小屋へ(本当はファンタジーガーデンっていうんだっけ?)
・ここではミキミニは去年の旧正月衣装なんですね。
・ミキミニの後ろになんか円形の飾りがある。
・1ショットを頼まれたミニーちゃん。
・ミニーちゃん「じゃあここ(丸い飾り)に座って撮ってもらおうかしら?」
・ミッキー「やめなよ、君重いから、コレ落ちるよ」
・・・・ミッキー酷い。
・香港ではミッキーは全体的に酷い感じでした。

・ドナルド小屋へ。ドナルドはレギュラー衣装でした。
・サインペンがインク切れだったために起きたプチハプニングに凍りつくドナルド。
・どんまい。

・グーフィー!グーフィー!
・超かわいかったよ!

・列に並んでいる時に、ペンギン柄のセーターを着た男性を見かける。
・それも尋常じゃなく柄が大きい。
・うちらの中で彼は『ペンギンが大好きすぎる人』という設定になる。

・本日二度目の旧正月パレード。
・を牛追い。
・グーフィーかっこいい!かっこよすぎる!
・あまりの興奮に写真は全滅だよ!(何のために旧正月に行ったの?)

・ゴールデンミッキー。
・よくわからないから15分前ぐらいに行ったらけっこう後ろの席でした。
・素敵素敵!みんなとってもかわいい!かっこいい!
・グーフィー出てき過ぎ。
・グーフィーは舞台裏に帰らない。
・帰ったと思ったらまた出てくる。
・こんなに楽しいショウだとは思いませんでした。長編映画パートが好き!

・お昼のパレード。
・わあ懐かしい♪
・曲はけっこう好きです。
・しかしあのフロートに旧正月衣装はミスマッチ。

・3度目の旧正月パレード。
・だからグーフィーがかっこいいんだってば!
・もう薄暗かったので写真はあきらめ、ただ追いかける。
・投げチュウを返してもらったよ!!!
(これで地味に日本、アナハイム、フロリダ、香港のパレードでの投げチュウをコンプリートしました)

・香港で絶対に乗りたかった『スモールワールド』へ。
・・・・気持ち悪く点灯している・・・。
・キャラクター付きは正直好きじゃないのですが(経緯を考えると)
でもお人形は可愛いですね。
・というか進み方がゆっくり過ぎる(すいてるから?)

・カメラセンターへパークファンフォト(?)を取りに。
・そんなに買わないつもりだけどね。
・フレームの柄が旧正月柄で可愛い。
・色も私のドツボ。
・先輩と合わせて二万円分ぐらいお買い上げ。
・尋常じゃない紙ケースの量。
・あまりの量にキャストさんが交代で見に来る。
・そして「スゴーイ!」と日本語で言って帰ってゆく。

・夕食はワンタンメン。あったかくて美味しかったです。

・花火も超きれいでした。海外の花火ってやっぱりすごいなあ。

・退園後一度ホテルに荷物を置いて、アンバ・・・じゃないハリウッドホテルへ。
・グリやってるって噂だったけど誰もいない。
・折角きたのでお茶。チーズケーキが濃厚でめちゃめちゃ美味しかったです。
・お店出たらグーフィー(とチデ)がいた!
・お茶してよかった!!!感動しながらグリ。

・お土産を見たりしてホテルへ。
・休足時間の力を借りて休息。



2009 2 8 『パーク編』

・開園時間は9時ですが、プラザイン予約してある人は8時から入れるということでイン。
・お店の中日本人だらけ(まあツアーで組み込まれてますからね)
・最近めっきり登場率が少ないという噂のロータスミニーさんに会えるかどうかドキドキ。
・今これ打ってて、もしかして『ロータスミニー』って呼んでるの私だけ?と思えてきた。
・ググッてみた。
ロータスミニーに一致するウェブページは見つかりませんでした。

再検索のヒント:
誤字・脱字がないかを確認してみてください。
言葉の区切り方を変えてみてください。
Yahoo!知恵袋で質問してみてください。

・・・左様か・・・
流行らせようよロータスミニー。だってあれロータスですよね?

・土日はバイキングなんですね。
・点心や炒飯も美味しかったのですが、スクランブルエッグなどのいわゆるアメリカンブレックファストが気になりがち。とりあえずがっつり食べましたよ。
・店員さんがむやみやたらとコーヒーのおかわりを勧めてきますが、食べてる最中はそんなにコーヒーいらない。
・木蘭さん登場。美人美人。
・う う う 、 噂 の ロ ー タ ス ミ ニ ー さ ん 登 場 !!!
・日本人大騒ぎ。
・ミニー様超お綺麗です。麗しすぎます。
・羽衣みたいなショールが頻繁にずれ落ちる。
・でも気づかない。
・お付きのものに直してもらう。
・そんなミニー様が好きだ!

・お店を出ると開園時間。
・ミッキーがダンボに乗るかもしれないと聞いたので行ってみる。
・ダンボのまわり日本人だらけ。
・ミッキー来ない。
・ファンタジーガーデンに普通に登場。
・うちらもいそいそ移動。
・グーフィー小屋お客さん誰もいない。
・・・グーフィー!!!
・とりあえずグーフィー小屋に駆け込む。
・ドナルドが今日は旧正月衣装。このあたりの仕組みはよくわかりません。
・グーフィー小屋お客さん誰もいない。
・とうとう小屋から出て呼び込みをはじめるグーフィー。
・でも誰も来ない。
・・・グーフィー!!!
・とりあえず小屋の外でも撮影させていただきました。幸せ(私は)。
・テンション上がった私「次はプルートと撮りますか?それともなんか食べに行きますか?」と言おうとしたのに、口から出てきたのは
・「 次 は プ ル ー ト 食 べ ま す か ? 」

・プルートに絡んだ後外に出たら、目の前にペンギンのぬいぐるみ(大)を抱えた人が!
・・・まさか昨日の、ペンギンが好きすぎる人では!?
・・・走って見に行ったら(走るな)本当に昨日の人だった。
・・・本当にペンギンが好きすぎる人だったなんて・・・

・フィルハーに乗る。
・10分前(15分前だっけ?)スピールがちゃんとグーフィーで安心。
・これで日本がグーフィーじゃなかったらどうしよう。
・泣くほど感動するけど、やっぱり酔うなぁ。

・ゴールデンミッキーがツボ過ぎたのでアゲイン。
・今日はもうちょっと気合を入れて並びますよ。
・グーフィー可愛い、超可愛い!

・アンバ・・・じゃなくてハリウッドホテルでグリやってるかもと言う噂があるので
荷物を置きがてら一度バスでホテルへ。
・グーフィーいない。
・グーフィーを求めて敷地内散策。
・うわぁ!海が見えるよ!素敵!(舞浜からも見えるよ)
・お子様用遊具で遊びまくる。
・ハリウッドって書いてあるところでアホ写真量産。
・ホテルに戻ったついでに明日の朝のエンチャンテッドを予約する。
・かなり迷いつつお店にたどり着き、かなり怪しい英語でなんとかベック。
・店員さん手描きのメモを渡される。
・・・時間がさらりと書いてあるだけだけど・・・これがプライオリティーカードなのか?・・・

・パークに戻る。
・お正月な装いのミッキーさん宅へGO!
・鯉が置いてあってカワイイ。
・でもよくよく見ればそこはキッチン。
・・・食用?
・ミッキーさんアホ過ぎる。
・先輩のバースデーシールを見つけたミッキー。
・おもむろに生けてあった梅の枝をぶすっと抜き取る。
・ミッキー「ハイプレゼント」
・先輩はどうしていいかわからない。
・・・良かったですね!先輩!
・とりあえず梅の枝を持ってハイチーズ。

・香港名物ジャングルクルーズ。
・おお本当だ!北京語、広東語、英語にラインが分かれている!
・もちろん英語へ。
・アメリカで乗った時あまりにも聞き取れずに、ちょっと何言ってるのか全然わからなかったんですけど、香港の船長さんはゆっくり喋ってくれたのでなんとかわかりました。
・というか船長、声がカワイイ。超カワイイ。
・ああいう声の人になりたかったなぁ。
・内容は普通に面白かったです。結構怖いよ!

・トゥモローランド浮かぶ空中ゴーカートに乗りたい。夜乗ったら美しかろう。
・私「このアトラクションは急落下しますか?」
・口から出てきたのは「ディス アトラクション・・・ピュ〜ゥ?」ジェスチャー付き。
・キャストさん「・・・落ちませんよ」
「落ちないけど45分待ちですよ?」
・そんなには待てないので断念。

・アストロブラスターは5分待ち。
・アストロブラスターの人気のなさになみだ目になりつつもGO。
・日本とほぼ同じでした。
・レベル3だったよ!



2009 2 8 『魅惑の夜 編』

・今日は花火はあきらめて、エンチャンテッドのためにちょっと早めにホテルへ。
・初の英語での予約だったのでちゃんと取れてるかどうかドキドキ。
・そして実は旅行会社経由で先輩のバースデープログラムもこっそり頼んでおいたので
それがうまく予約できているかどうかと、ちゃんとミッキーが来てくれるかどうかドキドキ。
・指定しなければミッキーが来るという話を聞いたことがあったのでそれに賭けてみることに。

・予約取れてた!キャラクター出入り口の近くのお席でした♪
・まだキャラクターが来ないので、とりあえずご飯を取りに行く。
・あまりにおいしそうなお料理の数々に
「まさに魅惑だ・・・」「魅惑だ・・・」と呟きまくる。
・シェフが切ってくれるお肉はなんとラム!!!
私は羊の肉が大好きなんですよ〜!!!(ちなみに牛も豚も鳥も好き、肉が好き、大好き)
・世界のチーズのコーナーがある!夢みたい!
・全種異常な量食べちゃいました。

・席に戻るとグーフィーが♪エンチャディナーではスタンダード衣装でした。
・2ショットを撮ろうとすると突然キャストさんに私だけ呼ばれる。
・なぜかグーフィーも一緒についてくる。
・キャストさん「ケーキは何時ぐらいにお持ちしますか?」
・私「(ここで聞く仕組みなのか・・・)じゃあ21時ぐらいに」
・グーフィー「ふんふん」
・・・これどうしてグーフィーが一緒に聞く必要があるのか?

・ミニーさんは去年の旧正月衣装で大変麗しい。
・プルートさんはあたりまえですがいつもの通り裸でした。

・バースデープログラムでテーブルに来るキャラクターは、プレゼントを持って来るため一度裏に帰ることに気づいた。
・ということは今(21:55)帰るキャラクターがうちらのテーブルに来てくれるはず!
・ミッキーよ帰れ!裏に戻るのだ!!!
・戻らないミッキー。
・裏に戻るグーフィー。
・意気揚々と裏に戻るグーフィー。
・通りすがりに先輩の頭を ポン と叩いて戻るグーフィー。

・・・グーフィー・・・

・私「先輩・・・ごめんなさい・・・」
・プレゼントを抱え現れたグーフィー。
・グーフィー「はいプレゼント!良かったね!」
・先輩にパーティーハットを被せるキャストさん。
・パーティーハット大破。
・慌てて新しいパーティーハットを取りに戻るキャストさん。
・残された三人。
・新しいパーティーハット装着。
・みんなでシンギングバースデーソング。
・ケーキ入刀。
・まさか先輩とグーフィーが二人でケーキ入刀することになるなんて・・・
・グーフィー「良かったらご一緒に」
・先輩、グーフィー、私の謎の組み合わせでケーキ入刀。
・先輩ごめんなさい。
・今思えば時間を聞かれた時に「ミッキーでお願いします」って言えばどうにかなった気がするのが余計に後悔です。ううう・・・
・でもグーフィーが一緒に聞いてるのになんか言いづらい気もするよ!そもそもなんでグーフィーが一緒に聞いてる仕組みなのさ!

・その後現れたミッキーマウス氏に無事にお祝いしてもらえてなんとか・・・なんとか・・・先輩ごめんなさい。

・ラム肉をおかわりに行く。
・先輩の貰ってきたラム肉も食べる。
・・・デザート以外はラム肉とチーズ食べてた記憶しかありません。

・そろそろキャラクターが帰る時間。
・ここはひとつ勇気を出して帰り際のグーフィーにお休みのチュウをお願いしてみました。
・顔に傷がつくほど激しいチュウをいただきましたよ!(いいのかそれで)


・魅惑だった〜!まさに魅惑だった〜!と呟きながらお部屋に帰還。
・明日は最終日なのでスーツケースの荷造りは今日中に。
・・・人生で一番過酷な荷造りでした。閉まらない!本気で閉まらない!
・グーフィーにお休みのチュウをしていただいたんだもの!今日はぐっすり眠れるに違いない!
・と思ってベッドに入ったものの
・主にラム肉とチーズのせいでお腹がズンドコ言い出しあんまり眠れませんでした。(当たり前だよ!)



2009 2 9 『魅惑の朝 編』

・昨日の羊とチーズの舞踏会インマイ胃袋のせいで若干ぐったりな目覚め。
・そして昨日の英語によるプライオリティーが本当に取れているのかどきどきしながらエンチャンテッドへ。

・予約が取れてて一安心♪
・しかし席は残念な席。
・・・なんかこう・・・非常にすみっこなんですよ・・・キャラクターの導線的ゾーンと恐ろしく離れているんですけど大丈夫?
・と心配だったのですがお隣の母子連れが非常に熱心にキャラクターを呼び寄せてくれたおかげでなんとかみんな来てくれました。ありがとうお母さん!(あんたのお母さんじゃないよ)

・朝食はミニーちゃんがいないかわりにデイジーがいるんですね。ミニーちゃんがいないのは寂しいけど香港ではあまりデイジーと会えなかったのでこれは嬉しい。
・しかもデイジー、エプロンかわいい。
・しかもデイジー、大変に優しい。

・今日は燕尾なミッキー先生。これは朝だから?それとも旧正月が終わったから?
どちらにせよなんかお得感。
・ミッキー先生は日本人ヲタのツボを心得ていらっしゃいますね。

・グーフィー朝食はシェフ姿!!!
・1ショットがかわいい。
・1ショットがかっこいい。
・1ショットがきもちわるい。

・プルートさん自由すぎる。

・キャラクターの回ってくる仕組みがよくわかりませんでした。
昨日のディナーは満遍なく同じ回数回ってくる感じだったんだけどあれは良席だったから?
この朝食では確かミッキー1回、デイジー2回、プルート、グーフィー3回だった気がします。

・最後にうちらのテーブルのそばを通りかかったグーフィー。
もうお帰りムードだし、何回も絡んでもらったからもういいや!ばいばい!と手を振ったら
・呼んでないけど席に来てくれたー!!!
喜びのあまり1ショットも2ショットも撮らせていただきました。グーフィー優しいなあ。
・そして最後にそのままお店の出口まで手を引いてエスコートしていただけました。
・・・これはやばいよ!かなりときめくよ!
・・・まさに!魅惑だ!!!

・魅惑というその店名に偽りのないことを再確認。
・ちなみに朝食自体はお腹にやさしめの物をチョイス。だってね、お腹がね!

・朝食の後は今日はパークに行かずにホテル散策。
・部屋から見える港みたいな所に行ってみたかったんです。
・お庭に迷路を発見。先輩に迷ってもらって上から激写。
・港に行く入り口を発見するも扉の開け方がわからず四苦八苦。通りすがりの親切な観光客に教えていただく。ありがとうございます。あなた方がいなかったら多分私たちあそこに閉じ込められてた。いや絶対。
・港はフェリー用の港でした。香港が島であることを改めて実感。
・先端まで行ったら釣り人を発見。
・魚なんかいるのかな?と海を見ると・・・
・めっちゃ小さい小魚(シラスぐらい)がうようよ。
・正直気持ち悪い。

・ホテル内も散策。不審者として捕まらないようにね!
・見れば見るほど東京のランドホテルにそっくり。
違った所と言えばロビー吹き抜けのあたりに楽器が並べてありました。
いつ演奏するんだろう?ぜひ見てみたいです。
・ロビーでオーロラとシンデレラがグリしてました。日本でやったら大変なことになるなあ。

・部屋に戻って懇親の荷造り。
・今までの人生の中で一番つらい荷造りでした・・・。
・荷物をロビーまで運んで、一時預かりしてもらう。
・で、引渡しの時。
「荷物を運んでもらったらチップをあげるって聞くけど、ただ渡してもらう時はどうなの?」
・とりあえず渡さず、でも気になってボーイさんの顔をじっと見つめるうちら。
・ボーイさんがシールをくれました。
・・・ただのもの欲しそうなニホンジンに見えたのか!!!
・でもシールは嬉しい。大感激。

・ロビーで旅行会社のガイドさんを待つ。
・ガイドさんは若干遅れて到着。やきもきしたよ〜。
・バスに乗ったら他の日本人のお客さんに
「すごいホテルですね!」「ここに泊まってたんですか?」「どうでした!?」
などと聞かれました。ちょっと嬉しい。

・空港到着。
・着た時は深夜だったからよくわからなかったけど、めちゃめちゃ広いんですね。
・そして相変わらずガイドさんは後ろを振り返らない。(行きとは別な人だったのに)
・次々と着いていけなくなる観光客達。
・・・今まで迷子になった人はいなかったのかな・・・。
・かなり時間があったのでお土産タイム。
・空港内にディズニーランドのお土産やさんがあったのですが、パークの中では売り切れていた旧正月グッズがここでは売ってて衝撃。
・チョコ買ったりお水買ったりでここで現金をきっかり使い切りました♪

・帰りの飛行機、フロリダの時は離陸の瞬間前に寝てしまったので、今回は離陸までは起きているぞ!(あの浮かぶ瞬間の浮遊感が大好きなんです)
・がんばれ!がんばれ私!あ!浮かんだ!グウゥ・・・
・本当に離陸直後に寝付いた私。
・しかし機内食はちゃんと食べました。

・先輩は成田からバス、しかも時間がギリギリとのことで成田に着いたら即さようなら。
三日間二人旅だったからお別れが本当に寂しかったです。いろいろご迷惑おかけしました!(ええ本当に・・・)先輩本当にありがとうございました!

・最寄り駅から自宅が遠いので、泣きながら荷物を引いて歩く。


 以上、『香港は遥か遠く』のすべてでした!
 香港は行く人みんな『楽しかった!超グリ天だった!』みたいな感想を述べているので
(自分が言ってそんなに楽しくなかったらどうしよう・・・)と、無意味に不安に思っていたのですが杞憂でした。ちゃんと私も楽しかった!お姫様だっこはしてもらえなかったけどお姫様みたいな気分だったよ!

 そして初のアクアク主催の海外旅行ということで知り合い全員から「本当に生きて帰ってこれるの?」「二ヵ月後にアンコール・ワットで発見されるんじゃないの?」と心配されていましたが、なんとか五体満足で帰ってこられました!ほら見なさい!私だってやればできるのよ!(調子に乗るな)

 こんなキャラヲタに同行してくれた先輩、現地でものすごく優しくしてくれたキャストさん、そしてグーフィー、みんなみんなありがとう!大好き!



                       
inserted by FC2 system